コミュニケーション能力

コミュニケーション能力

現在、8分に1人の自殺者が出ています。

 

各人、多くの事情があると思います。

 

「1人では生きていけない。人の間で生きる動物が人間である」と教えられたことがあります。

 

では、人と人とが支えあい、仲良く、楽しく生きるためには、何が一番大切なのでしょうか?

 

感謝する心なのか?
人を思いやる心なのか?
お金なのか?

 

多分、皆様の中にも色々とあると思いますが、私は、まず一番大切なのは「コミュニケーション」ではないのかと思っています。

 

「感謝」や「思いやり」や「気遣い」などは、人と人がコミュニケーションをとって初めて生まれる感情であり、より豊かなコミュニケーションを続けるために必要なものなのではないかと考えています。

 

では、誰もがより簡単にコミュニケーション能力を身に付ける方法は、ないのか?

 

もう3年になりますが、生まれながらに持ち合わせている人間それぞれの資質・気質を勉強し、それをコミュニケーション能力向上に使えないか?という勉強会を東京で行っております。

 

近いうちに、講座を開講して、皆様にお披露目できるよう努力していきますので是非、ご期待くださいね。